《 入 院 案 内 》

1.入院手続きについて

 (1)診察の結果、入院が必要とされた方で、入院を希望される場合は、
    受付で入院手続きを行い、案内を受けて下さい。

 (2)手続きをされるときは、次のものを用意して下さい。
    @ 入院誓約書(用紙は受付にあります。)
    A 健康保険証
    B 生活保護法、労災保険を利用される方は、診療費の支払方法を明らかにして下さい。

 (3)入院期間中、自家用車の駐車は禁止されていますのでご協力下さい。

2.入院費用について

 (1)入院診療に要した費用は、毎月10日ごとに計算し診療内容を記載した
    請求書をお渡しいたします。そのつど会計でお支払い下さい。

 (2)病室は特別室・個室・2人室・4人室がありますが、4人室以外の病室を
    ご利用の方は、別料金をいただきます。

 (3)冬期・夏期は若干の光熱費をいただくことがあります。
    また特別な電気製品をお持込みの場合も同様です。

 (4)退院の際は、当日までの入院料を退院時にお支払い下さい。

3.食事について

 (1)当院では、病院給食の専門業者に委託して基準給食を行っております
    ので、自炊はできません。病状によって特別食も用意しております。

 (2)病棟には患者さんのための食堂兼談話室があります。ご希望の方には
    食堂まで食事をお運びしますのでお申し出下さい。
    病状のゆるす方は、できるだけ食堂をご利用になるよう、おすすめします。

4.携帯品について

 (1)携帯品は次の通り必要最小限に止めて下さい。
    
肌着・スリッパ・チリカゴ・洗面具・石鹸・シャンプー・タオル・箸・やかん・湯呑・調味料等

 (2)患者さんの寝具は当院で用意しております。
    病衣についてはご希望される方に1日70円でお貸しいたします。

 (3)貴重品は盗難のおそれがありますので、なるべくお持込みにならないようお願いします。

 (4)携帯電話の使用は禁止されています。

 (5)コンピューター・テレビゲーム・電気毛布をお持込みになられる場合はお申し出下さい。
    若干の電気使用料をいただきます。

 (6)ビデオ等の持ち込みは原則としてお断りいたしております。

5.その他

 (1)当院の看護は新看護法に基づいて行っておりますので、原則として付添看護は必要ありません。

 (2)面会時間は特別の事情のない限り次の通りお守り下さい。
    
午前10時〜午後8時まで

 (3)テレビの使用を希望される場合は病院でお貸しいたします(有料)。

 (4)氷が入用の方は2階食堂の製氷機をご利用下さい。
    また2階・3階食堂に備付けの冷蔵庫がありますので貸し出しを
    ご希望の方はお申し出下さい(有料)。

 (5)洗濯室は4階の東側階段を上がったところにありますので、ご利用下さい。

 (6)病室内の喫煙はお断りいたします。

 (7)治療に専念していただくため、外出・外泊は必要最小限にとどめて下さい。