入院のご案内
1.入院手続き
入院の手続き、入院費に関する書類は1階医事課に提出してください。 入院費についてご不明な点がありましたら遠慮なく医事課(相談受付:診療日9:00~17:00)にご相談ください。
*入院されるときは、次のものを提出してください。
 ① 入院誓約書  ② 健康保険証    または、後期高齢者医療被保険者証、高齢受給者証、    公費負担医療受給者証等    労働者災害補償保険法、生活保護法、自賠責保険等を    利用される方は、関係書類を提出してください。  ③ 限度額適用認定証  ④ 介護保険被保険者証・介護保険負担割合証  ⑤ 診察券
2.入院費用
入院診療費の自己負担額 + 食事療養費の自己負担額 + その他(診断書料・室料・病衣代等)
1) 入院診療に要した費用は、毎月10日、20日、月末毎に    計算し診療明細書・入院請求書兼領収書をお渡しいたし    ます。その都度1階会計窓口にてお支払いください。    退院時は、当日までの費用を退院時にお支払いください。 2) お支払いは入院費のみキャッシュカード・クレジットカ    ードの使用が可能です。 3) 領収証の再発行は行っておりません。 
3.特別の療養環境のご提供について
部屋区分
2人部屋
個 室
個 室
個 室
個 室
部屋区分
211-217/220-222/306-308
301 / 302
203-210 / 303-305
201
202
1日あたり使用料(税込)
健康保険適応外/全額自己負担
1,870円
2,750円
3,850円
5,500円
8,800円
注)個室・2人部屋使用時は【特別療養環境利用申込書】を1階医事課へご提出ください。 病室の利用状況や病状によってはご希望に添えないことがあります。料金は「入室日」「外泊中」「退院日」についても、その日の使用料がかかります。また、医療保険適応外のため全額自己負担となります。
4.入院生活について
入院の際のお持ち込みは、必要最小限度にとどめてください。持参物には全てにお名前を記入いただき、管理には十分ご注意ください。
病棟備え付けの物以外の電化製品等持ち込みは、事前にナースステーションにご相談ください。
*当院では院内感染対策と、より手厚い看護を行うために、  ケア・サポートセット(以下CSセット)を導入し、  ご協力をお願いしています。 (CSセットは入院に必要な医療・タオル類・日用品・紙おむつ  類を日額定額制でレンタルするサービスです)
【ご利用のメリット】 ・入院の準備や補充のお手間が軽減されます。 ・衣類・タオル類は全てお洗濯付きです。高性能な紙おむつを  ご利用いただけます。
【CSセットをご利用されない患者さまへ】 ・下記の物品を準備していただくようお願いします。
衣類・タオル類
パジャマ・寝間着
下着(上)前開き
下着(下)前開き
バスタオル
タオル
使い捨てウェットペーパー
靴 下
4 着
4~6枚
4~6枚
4~5枚
15枚
14枚(朝・夕洗面用)
必要な方
日用品
シャンプー・リンス
ボディーソープ又は石鹸
プラスチックコップ又はマグカップ
歯磨き用コップ
歯ブラシ(義歯の方は2本)
歯磨き粉
入れ歯用洗浄剤
入れ歯ケース
曲がるストロー
食事用エプロン(使い捨て)
ポット(水筒)
ゴミ箱
ティッシュペーパー
ウェットティッシュ
消臭スプレー
イヤホン
上履き用靴
*なくなる前に新しい物をご準備ください。 *週に2回もしくは3階の入浴、清拭をさせていただきます。  (入浴→バスタオル1~2枚 タオル2~3枚) ・蓋つきバケツ ・洗濯物入れる大きめのナイロン袋(洗濯物は感染予防の   ため早めに持ち帰って頂くようお願い致します)
内服薬・注射薬(インスリン等)・点眼薬・お薬手帳について
現在服用・使用している全ての薬と、お薬手帳をお持ちください。他院処方の薬がある方は、入院中は原則当院での処方となります。病名や症状により医師の許可にて取りに行っていただく場合、紹介状等書類が必要になります(ご家族が取りに行かれる場合も同様です)。入院中に他医療機関への受診、調剤薬局へ行かれる場合は必ず事前にナースステーションに申し出てください。
1) 朝の点灯は6時、夜の消灯は21時です。 2) 食事時間は、朝食7:30/昼食12:00/夕食18:00です。    現在は感染症対策として、部屋食としています。  * 安静が必要、移動が難しい方には病室まで配膳します。  * 食物アレルギーの方は入院時看護師に申し出てください。  * 日曜・水曜・金曜の朝食はパン食です。 3) 入浴は医師から許可された方のみ行ってください。  * 浴室での洗濯は禁止です。    シャワー浴ができない方は清拭を行います。    蒸しタオル利用希望時は16時までにお声かけください。 4) 週1回シーツ交換があります。 5) 病棟直通電話番号は【2階:082-422-0730】  【3階:082-422-0787】です。 6) 訪問散髪を希望される方は、ナースステーションに    申し出てください。 7) 持参された外履きは病室にて各自保管をお願いします。 8) 病状等により、転室をしていただく場合があります。    予めご了承ください。 9) 外出・外泊時は届出(医師の許可)が必要です。   医師、または看護師にお知らせください。    欠食時は必ず申し出てください。   (当日欠食受付時間:昼食は10時 夕食は16時まで) 10) 売店(場所:1階)営業時間
09時~12時
13時~16時
×
日/祝
×
×
5.院内の設備について
4階 … 屋上/洗濯室
3階 … 療養病棟/手術室/機能訓練室/地域医療連携室
2階 … 一般病棟・地域包括ケア病床
1階 … 外来/機能訓練室/放射線科/厨房/売店
地下 … 駐車場
【プリペイドカード】(テレビカード) テレビ、冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、売店にて 使用できます。 場所 販売機:2階、3階エレベーター横 精算機:1階売店前 *千円札のみ使用可。両替は致しかねます。
1) 病室のテレビ利用時はプリペイドカードが必要です。    2人部屋、4人部屋の方はイヤホンをご利用ください。    個室の場合、音量にご注意ください。    テレビ利用可能時間は6時~22時です。 2) 洗濯室は4階エレベーター前にあります。   洗濯機、乾燥機利用時はプリペイドカードが必要です。    クリーニング(業者)をご希望の方はナースステーションへ   お申し出ください。 3) トイレは備え付けの紙以外流さないでください。 4) 各病室入り口に手指消毒液を備えています。院内感染防止の為、    食事前後、トイレ使用後等は手指消毒液をご使用ください。 5) 病室内の洗面所でお茶を流す、洗濯、洗髪等は禁止です。 6) 冷蔵庫は床頭台に備え付けがあります。2人部屋、4人部屋の方   は、プリペイドカードが必要です。個室は無料です。 7) インターネット接続回線はありません。    必要な場合はご自身で準備をお願いします。 8) 貴重品や多額の現金は持参しないでください。盗難、紛失等に   対しては当院では責任を負うことが出来ません。    床頭台鍵付き引き出しをご利用ください。   鍵の紛失時は実費請求とさせていただきます。    事故防止のため、刃物類等危険物の持ち込みはご遠慮ください。 9) 院内の備品は大切にお取り扱いください。破損、紛失された    場合は、実費をご負担いただくことがあります。
6.面会について
新型コロナウィルス感染症対策として、当面の間、面会禁止とさせていただいております。
7.付き添いについて
付き添いは原則として必要ありません。 ただし、病状、その他の事情によって医師がやむを得ないと認めた場合、許可させていただきます。手続き等、ご不明な点は看護師にご相談ください。
8.注意事項
1) 病院内での賭け事、飲酒は禁止です。 2) 病院敷地内全面禁煙です。   タバコやライターの持ち込み自体ご遠慮ください。 3) 宗教並びに種々の勧誘等の行為はご遠慮ください。 4) 自家用車の駐車はお断りします。(付き添いで夜間駐車される    方は、ナンバーを看護師にお知らせください) 5) 携帯電話は他の患者さんの迷惑にならないようご使用ください。 6) 暴力行為、喫煙、飲酒、その他病院管理上著しい支障があると    病院長が判断した場合は退院していただきます。
9.非常時について
非常時は、病院スタッフの指示に従って、あわてず、落ち着いて行動してください。 入院されましたら、万一に備え非常口の確認をお願いします。
10.診療について
医師の回診は通常午前9時より行います。 曜日により開始する病棟が異なります。
11.その他
1)患者相談窓口について
当院では、患者相談窓口(患者サポート体制)を設け担当スタッフが相談をお受けします。ご利用を希望される方は、1階受付窓口までお声かけください。 相談時間:月・火・木・金・土曜日 8:30~18:00
2)意見箱の設置について
投書箱を設置し、皆様から貴重なご意見をいただいています。 設置場所:1階受付窓口、食堂
3)地域医療連携室について
地域の医療機関、施設、事業所との連携や、患者さん、ご家族からの医療・福祉・介護・各種制度等相談対応、退院支援を行うことを目的とし3階に地域医療連携室を設置しています。 相談時間: 月・火・木・金曜日 8:30~17:30 土曜日 8:30~17:00
受付時間
08:30~12:30
14:00~17:30
休診日: 水曜・日曜・祝日
医療法人社団 慈杏会
土肥整形外科病院
〒7390042 東広島市西条町西条東1283-2 TEL.082-422-2156 FAX.082-422-6259
Ⓒ2021 医療法人社団 慈杏会 土肥整形外科病院
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入院のご案内
1.入院手続き
入院の手続き、入院費に関する書類は1階医事課に提出してください。 入院費についてご不明な点がありましたら遠慮なく医事課(相談受付:診療日9:00~17:00)にご相談ください。
*入院されるときは、次のものを提出してください。
 ① 入院誓約書  ② 健康保険証    または、後期高齢者医療被保険者証、高齢受給者証、    公費負担医療受給者証等    労働者災害補償保険法、生活保護法、自賠責保険等を    利用される方は、関係書類を提出してください。  ③ 限度額適用認定証  ④ 介護保険被保険者証・介護保険負担割合証  ⑤ 診察券
2.入院費用
入院診療費の自己負担額 + 食事療養費の自己負担額 + その他(診断書料・室料・病衣代等)
1) 入院診療に要した費用は、毎月10日、20日、月末毎に    計算し診療明細書・入院請求書兼領収書をお渡しいたし    ます。その都度1階会計窓口にてお支払いください。    退院時は、当日までの費用を退院時にお支払いください。 2) お支払いは入院費のみキャッシュカード・クレジットカ    ードの使用が可能です。 3) 領収証の再発行は行っておりません。 
3.特別の療養環境のご提供について
部屋区分
2人部屋
個 室
個 室
個 室
個 室
部屋区分
211~217/220~222/306~308
301 / 302
203~210 / 303~305
201
202
1日あたり使用料(税込)
健康保険適応外/全額自己負担
1,870円
2,750円
3,850円
5,500円
8,800円
注)個室・2人部屋使用時は【特別療養環境利用申込書】を1階医事課へご提出ください。 病室の利用状況や病状によってはご希望に添えないことがあります。料金は「入室日」「外泊中」「退院日」についても、その日の使用料がかかります。また、医療保険適応外のため全額自己負担となります。
4.入院生活について
入院の際のお持ち込みは、必要最小限度にとどめてください。持参物には全てにお名前を記入いただき、管理には十分ご注意ください。
病棟備え付けの物以外の電化製品等持ち込みは、事前にナースステーションにご相談ください。
*院内感染対策と、より手厚い看護を行うためにケア・サポートセット(以下CSセット)を導入し、  ご協力をお願いしています。 (CSセットは入院に必要となる医療・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制のレンタルで  ご利用いただけるサービスです)
【ご利用のメリット】 ・入院の準備や補充のお手間が軽減されます。 ・衣類・タオル類は全てお洗濯付きです。高性能な紙おむつをご利用いただけます。
【CSセットをご利用されない患者さまへ】 ・下記の物品を準備していただくようお願いします。
衣類・タオル類
パジャマ・寝間着
下着(上)前開き
下着(下)前開き
バスタオル
タオル
使い捨てウェットペーパー
靴 下
4 着
4~6枚
4~6枚
4~5枚
15枚
14枚(朝・夕洗面用)
必要な方
日用品
シャンプー・リンス
ボディーソープ又は石鹸
プラスチックコップ又はマグカップ
歯磨き用コップ
歯ブラシ(義歯の方は2本)
歯磨き粉
入れ歯用洗浄剤
入れ歯ケース
曲がるストロー
食事用エプロン
ポット(水筒)
ゴミ箱
ティッシュペーパー
ウェットティッシュ
消臭スプレー
イヤホン
上履き用靴
*なくなる前に新しい物をご準備ください。 *週に2回もしくは3階の入浴、清拭をさせていただきます。  (入浴→バスタオル1~2枚 タオル2~3枚) ・蓋つきバケツ ・洗濯物入れる大きめのナイロン袋  (洗濯物は感染予防のため早めに持ち帰って頂くようお願い致します)
内服薬・注射薬(インスリン等)・点眼薬・お薬手帳について
現在服用・使用している全ての薬と、お薬手帳をお持ちください。他院処方の薬がある方は、入院中は原則当院での処方となります。病名や症状により医師の許可にて取りに行っていただく場合、紹介状等書類が必要になります(ご家族が取りに行かれる場合も同様です)。入院中に他医療機関への受診、調剤薬局へ行かれる場合は必ず事前にナースステーションに申し出てください。
1) 朝の点灯は6時、夜の消灯は21時です。 2) 食事時間は、朝食7:30/昼食12:00/夕食18:00です。    現在は感染症対策として、部屋食としています。  * 安静が必要、移動が難しい方には病室まで配膳します。  * 食物アレルギーの方は入院時看護師に申し出てください。  * 日曜・水曜・金曜の朝食はパン食です。 3) 入浴は医師から許可された方のみ行ってください。  * 浴室での洗濯は禁止です。    シャワー浴ができない方は清拭を行います。    蒸しタオル利用希望時は16時までにお声かけください。 4) 週1回シーツ交換があります。 5) 病棟直通電話番号は【2階:082-422-0730】  【3階:082-422-0787】です。 6) 訪問散髪を希望される方は、ナースステーションに申し出てください。 7) 持参された外履きは病室にて各自保管をお願いします。 8) 病状等により、転室をしていただく場合があります。    予めご了承ください。 9) 外出・外泊時は届出(医師の許可)が必要です。   医師、または看護師にお知らせください。    欠食時は必ず申し出てください。   (当日欠食受付時間:昼食は10時 夕食は16時まで) 10) 売店(場所:1階)営業時間
09:00~12:00
13:00~16:00
×
日/祝
×
×
5.院内の設備について
【プリペイドカード】(テレビカード) テレビ、冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、売店にて 使用できます。 場所 販売機:2階、3階エレベーター横 精算機:1階売店前 *千円札のみ使用可。両替は致しかねます。
4階 … 屋上/洗濯室
3階 … 療養病棟/手術室/機能訓練室/地域医療連携室
2階 … 一般病棟・地域包括ケア病床
1階 … 外来/機能訓練室/放射線科/厨房/売店
地下 … 駐車場
1) 病室のテレビ利用時はプリペイドカードが必要です。    2人部屋、4人部屋の方はイヤホンをご利用ください。    個室の場合、音量にご注意ください。    テレビ利用可能時間は6時~22時です。 2) 洗濯室は4階エレベーター前にあります。   洗濯機、乾燥機利用時はプリペイドカードが必要です。    クリーニング(業者)をご希望の方はナースステーションへ   お申し出ください。 3) トイレは備え付けの紙以外流さないでください。 4) 各病室入り口に手指消毒液を備えています。院内感染防止の為、    食事前後、トイレ使用後等は手指消毒液をご使用ください。 5) 病室内の洗面所でお茶を流す、洗濯、洗髪等は禁止です。 6) 冷蔵庫は床頭台に備え付けがあります。2人部屋、4人部屋の方   は、プリペイドカードが必要です。個室は無料です。 7) インターネット接続回線はありません。    必要な場合はご自身で準備をお願いします。 8) 貴重品や多額の現金は持参しないでください。盗難、紛失等に   対しては当院では責任を負うことが出来ません。    床頭台鍵付き引き出しをご利用ください。   鍵の紛失時は実費請求とさせていただきます。    事故防止のため、刃物類等危険物の持ち込みはご遠慮ください。 9) 院内の備品は大切にお取り扱いください。破損、紛失された    場合は、実費をご負担いただくことがあります。
6.面会について
新型コロナウィルス感染症対策として、当面の間、面会禁止とさせていただいております。
7.付き添いについて
付き添いは原則として必要ありません。 ただし、病状、その他の事情によって医師がやむを得ないと認めた場合、許可させていただきます。手続き等、ご不明な点は看護師にご相談ください。
8.注意事項
1) 病院内での賭け事、飲酒は禁止です。 2) 病院敷地内全面禁煙です。   タバコやライターの持ち込み自体ご遠慮ください。 3) 宗教並びに種々の勧誘等の行為はご遠慮ください。 4) 自家用車の駐車はお断りします。(付き添いで夜間駐車される    方は、ナンバーを看護師にお知らせください) 5) 携帯電話は他の患者さんの迷惑にならないようご使用ください。 6) 暴力行為、喫煙、飲酒、その他病院管理上著しい支障があると    病院長が判断した場合は退院していただきます。
9.非常時について
非常時は、病院スタッフの指示に従って、あわてず、落ち着いて行動してください。 入院されましたら、万一に備え非常口の確認をお願いします。
10.診療について
医師の回診は通常午前9時より行います。 曜日により開始する病棟が異なります。
11.その他
1)患者相談窓口について
当院では、患者相談窓口(患者サポート体制)を設け担当スタッフが相談をお受けします。ご利用を希望される方は、1階受付窓口までお声かけください。 相談時間:月・火・木・金・土曜日 8:30~18:00
2)意見箱の設置について
投書箱を設置し、皆様から貴重なご意見をいただいています。 設置場所:1階受付窓口、食堂
3)地域医療連携室について
地域の医療機関、施設、事業所との連携や、患者さん、ご家族からの医療・福祉・介護・各種制度等相談対応、退院支援を行うことを目的とし3階に地域医療連携室を設置しています。 相談時間: 月・火・木・金曜日 8:30~17:30 土曜日 8:30~17:00
医療法人社団 慈杏会
土肥整形外科病院
〒7390042
東広島市西条町西条東1283-2
TEL.082-422-2156
FAX.082-422-6259
受付時間
08:30~12:30
14:00~17:30
休診日: 水曜・日曜・祝日
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入院のご案内
   1.入院手続き
     入院手続き、入院費に関する書類は1階医事課に提出してください。      入院費についてご不明な点がありましたら遠慮なく医事課(相談受付:診療日9:00~17:00)にご相談ください。
    1)入院されるときは、次のものを提出してください。
     ① 入院誓約書      ② 健康保険証        または、後期高齢者医療被保険者証、高齢受給者証、公費負担医療受給者証等        労働者災害補償保険法、生活保護法、自賠責保険等を利用される方は、すみやかに関係書類を提出してください。      ③ 限度額適用認定証      ④ 介護保険被保険者証・介護保険負担割合証      ⑤ 診察券
   2.入院費用
     入院診療費の自己負担額 + 食事療養費の自己負担額 + その他(診断書料・室料・病衣代等)
    1) 入院診療に要した費用は毎月10日、20日、月末ごとに計算し診療明細書・入院請求書兼領収書をお渡しいたします。        その都度1階会計窓口にてお支払いください。退院の際は、当日までの費用を退院時にお支払いください。
    2) お支払いは入院費のみキャッシュカード・クレジットカードの使用が可能です。     3) 領収証の再発行は行っておりません。 
   3.特別の療養環境のご提供について
部屋区分
2人部屋
個 室
個 室
個 室
個 室
部屋区分
211~217・220~222・306~308
301・302
203~210・303~305
201
202
1日あたり使用料(税込)
*健康保険適応外・全額自己負担
1,870円
2,750円
3,850円
5,500円
8,800円
   注:個室・2人部屋使用時は、【特別療養環境利用申込書】を1階医事課へご提出ください。      病室の利用状況や病状によってはご希望に添えないことがあります。料金は「入室日」「外泊中」「退院日」についても、      その日の使用料がかかります。また、医療保険適応外のため全額自己負担となります。
   4.入院生活について
     入院の際のお持ちいただくものは、必要最小限度にとどめてください。      持参物には全てにお名前を記入いただき、管理には十分ご注意ください。
     病棟備え付けの物以外の電化製品等持ち込みは、事前にナースステーションにご相談ください。
     *院内感染対策と、より手厚い看護を行うためにケア・サポートセット(以下CSセット)を導入し、ご協力をお願いしています。       (CSセットは入院に必要となる医療・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制のレンタルでご利用いただけるサービスです)
     【ご利用のメリット】      ・入院の準備や補充のお手間が軽減されます。      ・衣類・タオル類は全てお洗濯付きです。高性能な紙おむつをご利用いただけます。
     【CSセットをご利用されない患者さまへ】      ・下記の物品を準備していただくようお願いします。
     衣類・タオル類
パジャマ・寝間着
下着(上)前開き
下着(下)前開き
バスタオル
タオル
使い捨てウェットペーパー
靴 下
4 着
4~6枚
4~6枚
4~5枚
15枚
14枚(朝・夕洗面用)
必要な方
     日用品
シャンプー・リンス
ボディーソープ又は石鹸
プラスチックコップ又はマグカップ
歯磨き用コップ
歯ブラシ(義歯の方は2本)
歯磨き粉
入れ歯用洗浄剤
入れ歯ケース
曲がるストロー
食事用エプロン
ポット(水筒)
ゴミ箱
ティッシュペーパー
ウェットティッシュ
消臭スプレー
イヤホン
上履き用靴
     *なくなる前に新しい物をご準備ください。      *週に2回もしくは3階の入浴、清拭をさせていただきます。       (入浴→バスタオル1~2枚 タオル2~3枚)       ・蓋つきバケツ       ・洗濯物入れる大きめのナイロン袋        (洗濯物は感染予防のため早めに持ち帰って頂くようお願い致します)
     内服薬・注射薬(インスリン等)・点眼薬・お薬手帳について
     現在服用・使用している全ての薬と、お薬手帳をお持ちください。      他院処方の薬がある方は、入院中は原則当院での処方となります。病名や症状により医師の許可にて取りに行っていただく場合、      紹介状等書類が必要になります(ご家族が取りに行かれる場合も同様です)。入院中に他医療機関への受診、調剤薬局へ行かれる      場合は必ず事前にナースステーションに申し出てください。
    1) 朝の点灯は6時、夜の消灯は21時です。     2) 食事時間は、朝食 7時30分/昼食 12時/夕食 18時 です。現在は感染症対策として、部屋食としています。       * 安静が必要な方、移動が難しい方には病室まで配膳いたします。       * 食物アレルギーのある方は、入院時看護師に申し出てください。        * 日曜・水曜・金曜の朝食はパン食です。     3) 入浴は医師から許可された方のみ行ってください。 *浴室での洗濯は禁止です。        シャワー浴ができない方は清拭を行います。蒸しタオル利用希望時は16時までにお声かけください。     4) 週1回シーツ交換があります。     5) 病棟直通電話番号は【2階:082-422-0730】【3階:082-422-0787】です。     6) 訪問散髪を希望される方は、ナースステーションに申し出てください。     7) 持参された外履きは病室にて各自保管をお願いします。     8) 病状等により、転室や転棟をしていただく場合があります。予めご了承ください。     9) 外出・外泊時は届出(医師の許可)が必要です。医師、または看護師にお知らせください。        欠食時は必ず申し出てください(当日欠食受付時間:昼食は10時 夕食は16時まで)。    10) 売店(場所:1階)営業時間
9:00~12:00
13:00~16:00
×
日・祝
×
×
   5.院内の設備について
【プリペイドカード】(テレビカード) テレビ、冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、売店にて 使用できます。 場所 販売機:2階、3階エレベーター横 精算機:1階売店前 *千円札のみ使用可。両替は致しかねます。
4階 … 屋上/洗濯室
3階 … 療養病棟/手術室/機能訓練室/地域医療連携室
2階 … 一般病棟・地域包括ケア病床
1階 … 外来/機能訓練室/放射線科/厨房/売店
地下 … 駐車場
    1) 病室のテレビ利用時はプリペイドカードが必要です。2人部屋、4人部屋の方はイヤホンをご利用ください。        個室の場合、音量にご注意ください。テレビ利用可能時間は6時~22時です。     2) 洗濯室は4階エレベーター前にあります。洗濯機、乾燥機利用時はプリペイドカードが必要です。        クリーニング(業者)をご希望の方はナースステーションへお申し出ください。     3) トイレは備え付けの紙以外流さないでください。     4) 各病室入り口に手指消毒液を備えています。院内感染防止の為、食事前後、トイレ使用後等は手指消毒液をご使用ください。     5) 病室内の洗面所でお茶を流す、洗濯、洗髪等は禁止です。     6) 冷蔵庫は床頭台に備え付けがあります。2人部屋、4人部屋の方はプリペイドカードが必要です。個室は無料です。     7) インターネット接続回線はありません。必要な場合はご自身で準備をお願いします。     8) 貴重品や多額の現金は持参しないでください。盗難、紛失等に対しては当院では責任を負うことが出来ません。        床頭台鍵付き引き出しをご利用ください。鍵の紛失時は実費請求とさせていただきます。事故防止のため、        刃物類等危険物の持ち込みはご遠慮ください。     9) 院内の備品は大切にお取り扱いください。破損、紛失された場合は、実費をご負担いただくことがあります。
   6.面会について
     新型コロナウィルス感染症対策として、当面の間、面会禁止とさせていただいております。
   7.付き添いについて
     付き添いは原則として必要ありません。但し、病状、その他の事情によって医師がやむを得ないと認めた場合、      許可させていただきます。手続き等、ご不明な点は看護師にご相談ください。
   8・注意事項
    1) 病院内での賭け事、飲酒は禁止です。     2) 病院敷地内全面禁煙です。タバコやライターの持ち込み自体ご遠慮ください。     3) 宗教並びに種々の勧誘等の行為はご遠慮ください。     4) 自家用車の駐車はお断りします。       (付き添いで夜間駐車される方はナンバーを看護師にお知らせください)     5) 携帯電話は他の患者さんに迷惑にならないようご使用ください。     6) 暴力行為、喫煙、飲酒、その他病院管理上著しい支障があると病院長が判断した場合は退院していただきます。
   9.非常時について
     非常時は病院スタッフの指示に従って落ち着いて行動してください。      入院されましたら、万一に備え非常口の確認をお願いします。
  10.診療について
     医師の回診は通常午前9時より行います。曜日により開始する病棟が異なります。
  11.その他
    1)患者相談窓口について
      当院では、患者相談窓口(患者サポート体制)を設け担当スタッフが相談をお受けします。       ご利用を希望される方は、1階受付窓口までお声かけください。        相談時間:月・火・木・金・土曜日 8:30~18:00
    2)意見箱の設置について
      投書箱を設置し、皆さまから貴重なご意見をいただいています。       設置場所:1階受付窓口、食堂
    3)地域医療連携室について
      地域の医療機関、施設、事業所との連携や、患者さん、ご家族からの医療・福祉・介護・各種制度等相談対応、       退院支援を行うことを目的とし3階に地域医療連携室を設置しています。       相談時間:月・火・木・金曜日 8:30~17:30 土曜日 8:30~17:00
医療法人社団 慈杏会
土肥整形外科病院
〒739-0042 広島県東広島市西条町西条東1283-2 TEL.082-422-2156 FAX.082-422-6259
受 付 時 間
08:30 ~ 12:30
14:00 ~ 17:30
休診日 / 水曜・日曜・祝日
ⓒ 2021 医療法人社団 慈杏会 土肥整形外科病院
入院のご案内
   1.入院手続き
     入院手続き、入院費に関する書類は1階医事課に提出してください。      入院費についてご不明な点がありましたら遠慮なく医事課(相談受付:診療日9:00~17:00)にご相談ください。
    1)入院されるときは、次のものを提出してください。
     ① 入院誓約書      ② 健康保険証        または、後期高齢者医療被保険者証、高齢受給者証、公費負担医療受給者証等        労働者災害補償保険法、生活保護法、自賠責保険等を利用される方は、すみやかに関係書類を提出してください。      ③ 限度額適用認定証      ④ 介護保険被保険者証・介護保険負担割合証      ⑤ 診察券
   2.入院費用
     入院診療費の自己負担額 + 食事療養費の自己負担額 + その他(診断書料・室料・病衣代等)
    1) 入院診療に要した費用は毎月10日、20日、月末ごとに計算し診療明細書・入院請求書兼領収書をお渡しいたします。        その都度1階会計窓口にてお支払いください。退院の際は、当日までの費用を退院時にお支払いください。
    2) お支払いは入院費のみキャッシュカード・クレジットカードの使用が可能です。     3) 領収証の再発行は行っておりません。 
   3.特別の療養環境のご提供について
部屋区分
2人部屋
個 室
個 室
個 室
個 室
部屋区分
211~217・220~222・306~308
301・302
203~210・303~305
201
202
1日あたり使用料(税込)
*健康保険適応外・全額自己負担
1,870円
2,750円
3,850円
5,500円
8,800円
   注:個室・2人部屋使用時は、【特別療養環境利用申込書】を1階医事課へご提出ください。      病室の利用状況や病状によってはご希望に添えないことがあります。料金は「入室日」「外泊中」「退院日」についても、      その日の使用料がかかります。また、医療保険適応外のため全額自己負担となります。
   4.入院生活について
     入院の際のお持ちいただくものは、必要最小限度にとどめてください。      持参物には全てにお名前を記入いただき、管理には十分ご注意ください。
     病棟備え付けの物以外の電化製品等持ち込みは、事前にナースステーションにご相談ください。
     *院内感染対策と、より手厚い看護を行うためにケア・サポートセット(以下CSセット)を導入し、ご協力をお願いしています。       (CSセットは入院に必要となる医療・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制のレンタルでご利用いただけるサービスです)
     【ご利用のメリット】      ・入院の準備や補充のお手間が軽減されます。      ・衣類・タオル類は全てお洗濯付きです。高性能な紙おむつをご利用いただけます。
     【CSセットをご利用されない患者さまへ】      ・下記の物品を準備していただくようお願いします。
     衣類・タオル類
パジャマ・寝間着
下着(上)前開き
下着(下)前開き
バスタオル
タオル
使い捨てウェットペーパー
靴 下
4 着
4~6枚
4~6枚
4~5枚
15枚
14枚(朝・夕洗面用)
必要な方
     日用品
シャンプー・リンス
ボディーソープ又は石鹸
プラスチックコップ又はマグカップ
歯磨き用コップ
歯ブラシ(義歯の方は2本)
歯磨き粉
入れ歯用洗浄剤
入れ歯ケース
曲がるストロー
食事用エプロン
ポット(水筒)
ゴミ箱
ティッシュペーパー
ウェットティッシュ
消臭スプレー
イヤホン
上履き用靴
     *なくなる前に新しい物をご準備ください。      *週に2回もしくは3階の入浴、清拭をさせていただきます。       (入浴→バスタオル1~2枚 タオル2~3枚)       ・蓋つきバケツ       ・洗濯物入れる大きめのナイロン袋        (洗濯物は感染予防のため早めに持ち帰って頂くようお願い致します)
     内服薬・注射薬(インスリン等)・点眼薬・お薬手帳について
     現在服用・使用している全ての薬と、お薬手帳をお持ちください。      他院処方の薬がある方は、入院中は原則当院での処方となります。病名や症状により医師の許可にて取りに行っていただく場合、      紹介状等書類が必要になります(ご家族が取りに行かれる場合も同様です)。入院中に他医療機関への受診、調剤薬局へ行かれる      場合は必ず事前にナースステーションに申し出てください。
    1) 朝の点灯は6時、夜の消灯は21時です。     2) 食事時間は、朝食 7時30分/昼食 12時/夕食 18時 です。現在は感染症対策として、部屋食としています。       * 安静が必要な方、移動が難しい方には病室まで配膳いたします。       * 食物アレルギーのある方は、入院時看護師に申し出てください。       * 日曜・水曜・金曜の朝食はパン食です。     3) 入浴は医師から許可された方のみ行ってください。 *浴室での洗濯は禁止です。        シャワー浴ができない方は清拭を行います。蒸しタオル利用希望時は16時までにお声かけください。     4) 週1回シーツ交換があります。     5) 病棟直通電話番号は【2階:082-422-0730】【3階:082-422-0787】です。     6) 訪問散髪を希望される方は、ナースステーションに申し出てください。     7) 持参された外履きは病室にて各自保管をお願いします。     8) 病状等により、転室や転棟をしていただく場合があります。予めご了承ください。     9) 外出・外泊時は届出(医師の許可)が必要です。医師、または看護師にお知らせください。        欠食時は必ず申し出てください(当日欠食受付時間:昼食は10時 夕食は16時まで)。    10) 売店(場所:1階)営業時間
9:00~12:00
13:00~16:00
×
日・祝
×
×
   5.院内の設備について
【プリペイドカード】(テレビカード) テレビ、冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、売店にて 使用できます。 場所 販売機:2階、3階エレベーター横 精算機:1階売店前 *千円札のみ使用可。両替は致しかねます。
4階 … 屋上/洗濯室
3階 … 療養病棟/手術室/機能訓練室/地域医療連携室
2階 … 一般病棟・地域包括ケア病床
1階 … 外来/機能訓練室/放射線科/厨房/売店
地下 … 駐車場
    1) 病室のテレビ利用時はプリペイドカードが必要です。2人部屋、4人部屋の方はイヤホンをご利用ください。        個室の場合、音量にご注意ください。テレビ利用可能時間は6時~22時です。     2) 洗濯室は4階エレベーター前にあります。洗濯機、乾燥機利用時はプリペイドカードが必要です。        クリーニング(業者)をご希望の方はナースステーションへお申し出ください。     3) トイレは備え付けの紙以外流さないでください。     4) 各病室入り口に手指消毒液を備えています。院内感染防止の為、食事前後、トイレ使用後等は手指消毒液をご使用ください。     5) 病室内の洗面所でお茶を流す、洗濯、洗髪等は禁止です。     6) 冷蔵庫は床頭台に備え付けがあります。2人部屋、4人部屋の方はプリペイドカードが必要です。個室は無料です。     7) インターネット接続回線はありません。必要な場合はご自身で準備をお願いします。     8) 貴重品や多額の現金は持参しないでください。盗難、紛失等に対しては当院では責任を負うことが出来ません。        床頭台鍵付き引き出しをご利用ください。鍵の紛失時は実費請求とさせていただきます。事故防止のため、        刃物類等危険物の持ち込みはご遠慮ください。     9) 院内の備品は大切にお取り扱いください。破損、紛失された場合は、実費をご負担いただくことがあります。
   6.面会について
     新型コロナウィルス感染症対策として、当面の間、面会禁止とさせていただいております。
   7.付き添いについて
     付き添いは原則として必要ありません。但し、病状、その他の事情によって医師がやむを得ないと認めた場合、      許可させていただきます。手続き等、ご不明な点は看護師にご相談ください。
   8・注意事項
    1) 病院内での賭け事、飲酒は禁止です。     2) 病院敷地内全面禁煙です。タバコやライターの持ち込み自体ご遠慮ください。     3) 宗教並びに種々の勧誘等の行為はご遠慮ください。     4) 自家用車の駐車はお断りします。       (付き添いで夜間駐車される方はナンバーを看護師にお知らせください)     5) 携帯電話は他の患者さんに迷惑にならないようご使用ください。     6) 暴力行為、喫煙、飲酒、その他病院管理上著しい支障があると病院長が判断した場合は退院していただきます。
   9.非常時について
     非常時は病院スタッフの指示に従って落ち着いて行動してください。      入院されましたら、万一に備え非常口の確認をお願いします。
  10.診療について
     医師の回診は通常午前9時より行います。曜日により開始する病棟が異なります。
  11.その他
    1)患者相談窓口について
      当院では、患者相談窓口(患者サポート体制)を設け担当スタッフが相談をお受けします。       ご利用を希望される方は、1階受付窓口までお声かけください。        相談時間:月・火・木・金・土曜日 8:30~18:00
    2)意見箱の設置について
      投書箱を設置し、皆さまから貴重なご意見をいただいています。       設置場所:1階受付窓口、食堂
    3)地域医療連携室について
      地域の医療機関、施設、事業所との連携や、患者さん、ご家族からの医療・福祉・介護・各種制度等相談対応、       退院支援を行うことを目的とし3階に地域医療連携室を設置しています。       相談時間:月・火・木・金曜日 8:30~17:30 土曜日 8:30~17:00
医療法人社団 慈杏会
土肥整形外科病院
〒739-0042 広島県東広島市西条町西条東1283-2 TEL.082-422-2156 FAX.082-422-6259
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受 付 時 間
08:30 ~ 12:30
14:00 ~ 17:30
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病院敷地内全面禁煙について
受動喫煙対策義務を定めた健康増進法の改正を受け、平成30年12月1日より「病院敷地内全面禁煙」とし、ご来院・ご入院される皆さまには禁煙(電子タバコを含む)にご理解とご協力をいただきたくお願いいたします。 病院は診察や治療、相談等のための施設であり、入院するための施設です。 当院は、より安全で快適な環境と皆さまの健康を守ることを使命とする立場からも、駐車場(車内も含む)、通路等を含めて敷地内全面禁煙とさせていただきます。 また、療養の妨げとなるタバコやライターなどの持ち込みもご遠慮願います。 なお、指定喫煙場所は平成30年11月30日(金)をもって廃止となりました。
【参考】
(受動喫煙の防止)第25条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
新型コロナウィルス(COVID-19)感染症予防について
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、感染対策にご理解とご協力をお願いいたします。 当院では、厚生労働省の指導に沿って、下記の対策 により院内感染の防止に取り組んでいます。 来院の際はご自身でマスクを用意し、マスク着用の上、来院してください。 来院時、検温をさせていただいています。
面会について
新型コロナウィルス感染症対策として、当面の間、面会禁止とさせていただいております。 ご理解とご協力をお願いいたします。
病院敷地内全面禁煙について
受動喫煙対策義務を定めた健康増進法の改正を受け、平成30年12月1日より「病院敷地内全面禁煙」とし、ご来院・ご入院される皆さまには禁煙(電子タバコを含む)にご理解とご協力をいただきたくお願いいたします。 病院は診察や治療、相談等のための施設であり、入院するための施設です。 当院は、より安全で快適な環境と皆さまの健康を守ることを使命とする立場からも、駐車場(車内も含む)、通路等を含めて敷地内全面禁煙とさせていただきます。 また、療養の妨げとなるタバコやライターなどの持ち込みもご遠慮願います。 なお、指定喫煙場所は平成30年11月30日(金)をもって廃止となりました。
【参考】
(受動喫煙の防止)第25条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
新型コロナウィルス(COVID-19)感染症予防について
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、感染対策にご理解とご協力をお願いいたします。 当院では、厚生労働省の指導に沿って院内感染の防止に取り組んでいます。 来院の際はご自身でマスクを用意し、マスク着用の上、来院してください。 来院時、検温をさせていただいています。37.5℃以上の熱のある方は、来院を控えてください。
面会について
新型コロナウィルス感染症対策として、当面の間、面会禁止とさせていただいております。 ご理解とご協力をお願いいたします。
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